サイレントマジョリティー団結

サイレントマジョリティー団結

自分語りをするための自己満足ブログ

【TKG】究極の「たまごかけごはん」作り方【日本の朝食】

f:id:frankgm:20170909095450j:plain

ば、ば、万国の、さ、さ、サイレントマジョリティーの同志諸君よ

団結しているかな?

 

さて、皆さんにご好評かつ、ネタ切れ時のお助けネタ「クッキングKGM」のお時間です^^

今回紹介するのは「究極のたまごかけごはん」の作り方だよ^^

 王道にして頂点的日本食「たまごかけごはん」

時計の針が18時を指しました、さぁ^^たまごかけごはんの時間です^^

(生ハムと焼うどんの「たまごかけごはん」の一節)

 

さて!今回紹介するのは「たまごかけごはん」

 

それを聞いた諸君は

「たまごかけごはん なんてご飯に卵ブチかけるだけだろ!」

って思っているだろう!

 

しかし...今回紹介するのは

王道を歩み、なおかつ、頂に君臨されし【特別な】「たまごかけごはん」なのだ!

 

作り方

用意するもの

・卵

・醤油

・みりん

・タッパー

作ってみよう☆

①卵の黄身を白身から取り出す

f:id:frankgm:20170909100406j:plain

こんな感じでペットボトルを使って吸う感じでやると...

f:id:frankgm:20170909100436j:plain

卵の黄身を救出できるぞ!

 

② ①をしょうゆ漬けする

(みりんも少々)

f:id:frankgm:20170909100520j:plain

(醤油:みりん=4:1)くらい?

 

③冷蔵庫にブチ込む

f:id:frankgm:20170909100635j:plain

これで1日置く!

 

④次の日...

f:id:frankgm:20170909100751j:plain

こんな感じで半分固くなる、そしたら喰い時。

〜完成〜

 

ご飯の上に設置。喰らう!

f:id:frankgm:20170909100729j:plain

【美しき国・日本の美しき朝食】

黄身を開くように潰す。

 

そうすると半熟卵のような感触。

これをご飯と共にすする。

 

しみ込んだ醤油の味と少し甘い黄身の味。

 

口の中で卵がふ化するかのような感覚。

その感覚は我が口内で新たなる味覚が開拓されたという知らせ。

 

一言「ごはんの熱さと卵の冷たさ丁度いい温度になってます」

感想

単純明快かつシンプルな料理「たまごかけごはん」

しかし、それは、いつもと違う「一手間」を加えるだけで

新感覚を得る事が出来る。

 

これは日本食の特権だ。

 

一見質素と思うかもしれない。

しかしそれは我々日本人が遺伝子レベルで好む料理。

 

それが「T・K・G」

 

それでは聞いて下さい生ハムと焼うどんで

「たまごかけごはん」

www.youtube.com

「あなたがごはんで私がたまご、醤油が二人の恋のスパイス」

 

参考:福井のkazuさんの動画

この記事はYoutuberの福井のkazuさんの動画を参考にさせて頂きました^^

www.youtube.com

前からやってみたかったので^^

 

それでは、TKGMでした!!!

 

ランキング参加してます^^

一日一回クリックのご協力を!↓

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村