サイレントマジョリティー団結


サイレントマジョリティー団結

自分語りをするための自己満足ブログ

ネズミ講を本気で信じ、本気で紹介してくる人を滑稽に思う。

f:id:frankgm:20161202161207j:plain

 

この世の中の構造上、「お金」が有れば大体の「夢」は叶えられる。

っていうけど、

美談を言えば「夢」ってのを叶える手段の一つが「お金」であって、

あなたたちが叶えたい「夢」は「目先の金」を手に入れる事なんじゃないの?

 

「ディ○ニーランド」だって「お金」取るんだからさ...

 

ということで今回は大学生の同志諸君なら周りを見渡せば

ちらほらいる「ビジネスごっこ」しちゃってる「ネズミ講」について語ろうと思います。。。。。

 

 

さきに断っておきますが、小生が「ネズミ講」扱いしている人間に

ねずみ講」というと、大体は「中身が有るからねずみ講じゃない」とおっしゃいますが、小生が申し上げたいのはその胡散臭さに対する嫌悪感からレッテルを貼っているだけであるため、そのレベルの議論は控えたい。

 

さ!本文に入っていこうか。

 

何故「ネズミ講」が生まれるのか。

これは僕の見解でありますが、

ネズミ講のターゲットになりやすい大学生は

東京に出てきてきらびやかな都会の雰囲気に憧れるが

「財布」は潤っていない人が沢山居ます。これがターゲットになる理由です。

そして一部の人がもっている「学歴コンプレックス」も要因の一つです。

学歴コンプレックスを抱く学生は自分の進学したかったランクより下の

大學に通っている中で、自分の大學じゃ「お金持ち」になれないと考えるのです。

そして「起業」への憧れを抱く。

 

この「上京」や「金欠」、「学歴コンプ」がリンクするのが

ネズミ講」が道ばたに湧き続ける理由なんです。

 

「バカ」相手に通じる巧みな話術

ネズミ講にだます人たちは「セミナー」「ファンド」「投資」など

いかにも「ITビジネス」に誘うかのように自分のメンバーに招待してきます。

そして入会金数万円を取られるのです。

その入会金は上で山分けされる事は普通の人なら予測できます。

それでも「人生を変えたい」かっこいい雑草魂の人たちはネズミ講入会します。

 

そしてそこでは会話の作法などを「洗脳」され

新しいメンバーを集めるのに時間を費やす。

結果的にメンバー集めが主なる目的となる。

(目先のお金がはいる・ランクが上がれば配当が上がる)

この時点で本当の意味でのネズミ講なんです。

→そして善意で、友達を招待していく。

 

ネズミ講は嫌われるからあんまり友達を招待しない方が良いよ

まぁ結果的にだまされている人もだます人も

法に触れなければたとえグレーゾーンでも合法なわけだし

自分たちでビジネスだと考えてればビジネスなんだろうし

稼げてれば勝ちであり、こんな文句言う小生の話なんてどうでもいい。

 

でもネズミ講の人たちにアドバイスしたい。

あなたが考えてる善意は相手にとって善意とは限らない。

 

分かる人にはあなた方が胡散臭いのはわかるし

なんならそのカッコイイ用語使っちゃてる感じ、非常にダサい。

その割には財布潤ってないし。ってなる。

 

第一本当に稼げる方法を大所帯でやるわけない。

 

あんまり友達をネズミ講に誘わない方が良いよ^^

よくある胡散臭いTwitterのDMとかでやってください^^

 

ネズミ講に目覚めた大學生の行く末は孤独です。

 

なんかまとまらなかったけど、

DMとかで社会の作りしっちゃった口調で

胡散臭いビジネス招待してくる人たちや手を出してる人たちに嫌気さして書きました。

 

なんか雰囲気悪い記事になっちゃったな...今度は面白い事を書きたいです^^

 

誰か僕と起業しよう。